【ブログ運営レビュー】アナリティクスPV数とサーチコンソール表示回数

ブログ丸一年経過しました。

ずっとPV数を追いかけてきた。

1年間かけてPV数を追いかけることにそこまで執着する必要はないと最近になって思い始めた

アナリティクスからサーチコンソールの分析にシフトして運営報告をしたいと思う

ブログをはじめたばかりというあなたに必要な情報になればいいけど

結論は初めから見るべきはサーチコンソールだということ。

山ほど失敗してきたし結果も出てない僕のたどり着いた結論です。

天邪鬼な性格がブログ運用をこじらせてしまった失敗も踏まえて晒します。

上手くいった報告はどこかで他人事で「ふーん」で終わってしまうことを経験したから。

では進めていきます。

目次

アナリティスクPV数 比較 対6月

2022年7月

6月2148
7月1884

6月に対して気になるPV数は

1884PV

数字としては下がっているが1500PVを2カ月連続で超えることができた。

SNSでの集客を7月は控えていたので、ほぼSEOでの実績でこの数字は悪くないと思う。

記事数は7月に25記事。

集客サマリーデータ比較 対6月

6月
7月
6月
7月
  • Organic seach 76.3%
  • Social 13.2%
  • Direct 6.4%
  • Referral 4.1%
  • Organic seach 81.4%
  • Social 4.7%
  • Direct 3.7%
  • Referral 10.2%

検索で81.4%と大きく上昇しsocialは4.7%と大きく下降していることがPV数減少の要因。

Referralが大きく上昇しているのはブログ村登録カテゴリー(単身赴任)で1位を取れたこと。

1位をとれたので現在は別のカテゴリーに登録変更しPV数へのどのくらいインパクトがあるか。

追って記事にしたいと思うので、1カ月お時間ください。

初心者でドメインパワーが弱いうちはブログ村での上位目指すのも効果はありそうです。

サーチコンソール表示回数の推移

過去3カ月のデータ

サーチコンソールでは参照する期間を選べます。

いつも3カ月で見るようにしています。

ブログの記事を更新してから順位が付くまで、最初は2~3カ月かかることとデータそのものが少ないのも理由です。

サイトが育ち表示回数も増えていけば、過去28日で見たり変えるタイミングもありそうです。

日々の表示回数上がり下がりしてますが右肩上がりに推移しているので、現在のブログ運用は良い方向には迎えているとみています。

表示期間はカレンダーで指定もできます。

2021年のデータで抽出すると表示回数1393、合計クリック104でした。

直近過去3カ月と立ち上げてからの半年間で10倍違うということです。

SEOがいかに大切なのかよくわかりますね。

SEOを意識して記事を書き始めたのが4月からで5月上旬あたりから表示回数が100回/Dayを超えるようになりました。

現在は表示回数200回/Dayのレンジまで伸びてきています。

クエリを集める

サーチコンソールではクエリ(検索意図)を見ることができます。

読者が検索窓にどんなキーワードを使用したかという語句なので、こちらが想定していた語句と違う語句を

見つけた場合「お宝キーワード」の可能性があるということ。

実は全然使ってませんでした。

記事数はいっちょ前に増えてきてクエリも貯まってきたので表示回数が多いクエリから新記事やリライトを試みようと思います。

こちらもこれから実証するのでお時間ください。

今回のまとめ

ブログ運営で大切なのは読者ニーズを満たすこと。

ですが、初心者で最初からできればいいけどできない。

情報はたくさんあれど体験してみて自分で気が付かないとできないことがほとんどです。

PV数は初めのころは見なくても良いといった情報もその理由を腹落ちしないと鵜呑みにできないので

時間がかかってしまう。

アナリティクスのPV数は訪れてくれた読者の行動パターンを見るものである

サーチコンソールの表示回数は読者が行動する前のパターンを見るものである

つまりはサーチコンソールが入口、アナリティクスが出口であるという結論に至りました。

PV数を増やすためには入口を「ここですよ」と表示して、入ってもらって「これが欲しい」を満たさないとPV数は増えません。

その情報がサーチコンソールのクエリ(検索意図、語彙)として知らせてくれる(しかも無料)ブログ運営に必要なデータが詰まっていることにいまさら気づきました。

過去は過去なのでこれからどうするべきか。

とうことで次回8月の結果がどう変わるのか報告したいと思います。

記事は1記事でも多く書くが前提になるので記事更新もがんばりましょう!

それではまた。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

単身赴任2年目の会社員ブロガーです。
単身赴任の悩みと向き合いながら、それでも前を向くことをコンセプトにしています。
ブログでは単身赴任に関する悩み、ひとり暮らしの悩み、働き方の悩みを中心に発信しています。
単身赴任中の方、単身赴任をはじめる方に参考になる記事を書いています。

気楽に遊びに来てください!

コメント

コメントする

目次
閉じる