【ブログ】まったく稼げない2021年に買った、悩み過ぎて何度も読み返してる本。

元OLブロガー亀山ルカさんの通称ルカ本をご紹介します。

こちらの本は2018年初版のアフィリエイトノウハウ本になります。

この本を知ったのは、ヒトデさんのユーチューブでおすすめしていたからという理由。

2021年から始めたブログはまったく稼げず(まあ想定内)

あらためて初心者がどのようにブログを始めていくのかを学びなおしたいと思ったことが購入の決め手です。

カテゴリーやコンセプトを決めることや記事の書き方・作り方など参考になるテクニックも

たくさんありますので、これからブログでアフィリエイトをはじめるかたには十分に役に立つ本です。

個人ブログを続けること、楽しむこと、読者に共感してもらうことを網羅的に教えてくれる本と感じます。

どれも必要な要素なので、読んでよかったなというのが結論です。

本のタイトルしたに書いてある「収益・集客が1.5倍UPするプロの技79」をやってみたいと思いますよね。

収益はともかく、集客が1.5倍はいけましたので(元が少ないだろは内緒)おすすめできるブログ本です。

ヒトデさんもおすすめの本

ここから先はブログ苦労話なので、読んでくれる方だけどうぞ。

進めていきますね。

目次

稼げない2021年のこと

ブログの運営報告は別記事にしていますので、見ていただければと思います。

0円は脱したものの、数百円で推移し1000円という大きな壁にぶつかったままです。

本心はもっと楽に1万円くらいはてきとーにやってても稼げるんじゃないかと甘く見てました…

はじめたての頃は、わかりませんよね。

今振り返ると「馬鹿で無知な自分」をぶん殴ってやりたいと思いますが、

やってみなきゃわからないし「勢いでも馬鹿でもよくはじめたね!」とほめてやることにしました。

「自分に甘いだろって」のは言わない約束でお願いします。。。

てきとーにやってしまったというのも、ブログのやり方そのものがわからない状態だったということです。

いい加減に記事を書いたつもりもなく、当時の全力で記事を書いていました。

継続していく中で振り返ると、最初のほうの記事は「なんじゃこれ」のオンパレードですw

思い出に残しておこうと思います。

稼げないから本を読む

稼げない2021年は悩みに悩みました。

悩みを解決する方法のひとつが本を読んで学ぶことです。

本が好きなこともありますが、

読み返すたびに答え合わせになることや自分の成長を感じることができることが本の魅力です。

買ったから絶対読まなきゃという気持ちは捨てて、つまみ食い程度で良いです。

ブログやりながら、うまくいった部分を答え合わせ的に使ったりしています。

書けど暮らせどPVは一桁。

苦労話に戻ります。

なにが間違っているのか?

いや全部間違ってんじゃね?

最初からやり直すべきなのか?

もう迷宮にきっちりと迷い込んだ、勢いだけのイノシシが罠にはまるには十分の状態に。。。

このままやっててもうまくいきそうにないから、本を読もうと検索したり書店にいったりとしました。

もしかするとあなたも、同じような行動をとってるのではありませんか?

新旧あわせてブログノウハウ本って数あるので、どれが良いか迷います。

どれが自分に合うのかに迷うのほうが正解かもしれません。

あなたがアドセンス(広告報酬)ではなくアフィリエイト(成功報酬)で稼ぎたいのかでも変わってきますから。

僕はというと本音はどっちでも稼ぎたいです…大きく稼げる可能性アフィリエイトかなとアフィリエイトの本を

よく手にすることが増えました。

本も2000円くらいしますから、そのくらいの自己投資はと言いますけどね。

まあまあ高いですよね。

中古やメルカリを活用するのがいいと思います。(著者には申し訳ないですが)

もう一度読み返してみて

2021年に買った本を改めて2022年に読み返してます。

ちょくちょくつまみ食いですが、試行錯誤しているブログのノウハウやテクニックを答え合わせに使ってます。

具体的にひとつあげます。

大手メディア
個人ブログ
  • 情報量は多い
  • 「個人感はない」
  • 個人のリアルな体験談や思いがある
  • 大手メディアにはない読者が求めている情報がある

個人ブログの強み弱み、大手メディアの強み弱みって言語化するとよくわかるなと思って。

当たり前だろってこともきちんと理解できていないこと多いんですよね。

個人ブログでどうやって差別化していくのかを理解して記事を作っていくこと。

リアルな体験を記事化して、共感してもらったり悩みの解決につながるようなコンテンツを作ろうと

思うとこういった情報を踏まえて個人ブログを運営したほうがいいなと言うことです。

今はできていなくても少しづつ意識と理解さえあればできるようになると信じてます。

一度読んでも忘れるんですよね。

なので読み返して身に着けていくことをやっています。

実際に試してみて、また読んでを3回くらいアウトプット→インプットという手順でやると身に付きます。

一回読んですべてできる人は天才です。

できなくて当然なので気にしない。

一回で自転車に乗れたり、泳げるようになる人ってそうそういないでしょ?

なんども転んだり、おぼれかけたりして、習得してきたわけで。

ブログも同じ。

なんども試して、答え合わせしてを繰り返すことで少しづつ上達していくものだと

「いま振り返るとわかるようになった」のです。

稼ぎたい気持ちが強すぎると挫折してしまうリスクにもつながるので、

あせらずにじっくりと大切な世界にひとつしかないあなたのブログを育てていきましょ。

まとめ

この本を買ってよかったです。

ブログ運営ってやることめちゃくちゃ多いし、ひとつひとつ大変。

正解も無いので、これであってるか?迷いますよね。

迷って当然だし、普通のことなんですけど当事者の自分としては苦しいのも事実。

藁にもすがる思いで、自分で買った本なので大切にこれからも使っていこうと思います。

ボロボロになるまで。(本がね。)

それではまた。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

単身赴任2年目の会社員ブロガーです。
単身赴任の悩みと向き合いながら、それでも前を向くことをコンセプトにしています。
ブログでは単身赴任に関する悩み、ひとり暮らしの悩み、働き方の悩みを中心に発信しています。
単身赴任中の方、単身赴任をはじめる方に参考になる記事を書いています。

気楽に遊びに来てください!

コメント

コメントする

目次
閉じる