【プリウス50系】車内アクセサリーおすすめ!予算1万円でコスパ5点セット。

社用車の装備ってしょぼい、もろ社用車って感じだし。ほぼ毎日乗って待ち時間とか移動時間もわりとあったり。 すきま時間に仕事片づけるとあとが楽なんだけど、やる気起きないしスマホ触って・・・寝る。そんなだめだめな習慣はわかっちゃいるけどやめられない。どうにか変えたいな。

こんにちは、いつぱぱです。

これ数年前のだめだめな自分を変えるために、人生の長い時間をともにしている社用車(プリウス)を

快適にすれば、仕事の効率も、自由な時間も手に入れられると考えてやってみたことを紹介します。

外回り営業マンの足でもある社用車。

車の中がオフィスと言っていいほど重要なスペース。

情報収集や休憩、食事、仮眠などスキマ時間の使い方はそれぞれです。

オフィス代わりにするための最低限必要だなというアクセサリーパーツをご紹介します。

燃費も良くて、環境にやさしいプリウスを社用車として採用している企業多いです。

燃費や走りには不満はありません。

ただ、内装ははっきりいってイマイチです

Total予算:1万円

すこしでも快適な環境を作るために、試しているアクセサリーをご紹介します!

目次

おすすめプリウスアクセサリー

ドリンクホルダー

定番のドリンクホルダーからご紹介します

ドリンクホルダーは車内真ん中にあるセンターコンソールに二つ、運転席ドアと助手席ドアに1つずつあります

ドアはまず使いづらい

足元に飲み物を置くのって、衛生上も気になる人もいるでしょう。

運転中に視線を下に向けるのも危ない。

よって使わないし、使えない。

センターコンソールのホルダー ここにペットボトルを入れやすいけど邪魔です。

二人で使うとき、なんかイヤ!めちゃめちゃ気を遣うって!

こんな設計したやつ誰だよ!と悪態をつきたくなるほど「控えめに言ってゴミレベル」

同じ飲み物だと最悪で、どっちが自分のだっけ?と面倒くさいこと限りなしです。

このスペースはスマホを置いて充電したり、別のことに使いたいメインの場所なのでホルダーの穴を

埋めてやりたいくらいダメです。

解決してくれたのはこちらのドリンクホルダー!!

メリット:利き手で取りやすい、冷やしたり、保温したりできる(缶)、邪魔にならない。

デメリット:ドア側の空調が丸みがあり専用のホルダーが必要 ちょっと高い。

おすすめアクセサリーではありますが、重要度はそこまで高くありません。

助手席に人を乗せる機会が多い方はあったほうが便利で喜ばれます!

50系プリウスはこちら↓

30系はこちら↓

車内用PCテーブル

車内がオフィス代わりだと、車内でパソコンを使いますよね。

膝上に置いて作業もできますが、首が痛くなったりするのでおすすめしません

PCテーブルを使ってみてメリットに感じる点

  • PC作業しやすい 
  • 集中できる
  • 首への負担が減る
  • お弁当も食べやすい 
  • Web会議などもしやすい

顧客アポイントとはいえ、時間が大幅にずれたりリスケになったりなんてことは日常茶飯事ですよね

待ち時間が1時間以上なんてこともザラにあることは、営業あるあるです

すきま時間を快適なPC作業時間にすると、仕事がはかどります。

通常のPC作業に加えて、Web会議に出たり、昼食や夕食を車内で済ませるなんてことも。

PCテーブルを使うことで、快適になるのでおすすめします!

たくさん種類があるのでどれを買うか迷いますので、実際に使用しているPCテーブルを参考までに↓

100Vインバーター USB充電 AC電源両方使えます!

PCやスマホの充電ってなくなると人生が終わるくらいダメージでかいですよね。。。

個人も会社もIT依存しまくっているので電源確保はもはやライフラインです!

1発解決してくれるインバーターはマストアイテムです。

充電はこれで困ったことありません。

10年も使っているのに一度も壊れないし、毎日フル稼働でこのタフさは秀逸のひとこと

実際に使用しているインバーターです。

初期費用としてはご紹介アクセサリーでは高い部類になりますが、コスパ圧倒的にいいのでいちばん初めに

購入すべきアクセサリーとしておすすめします。

キャンプや災害時の電源供給にも役立ちますので買って損なしです!

サンシェード・サイド用もおすすめ

車用の日除けサンシェードは夏だけでなく年中使います

とくにPC作業中の逆光は画面が見えにくくストレスに感じてしまいますよね。

車内温度上昇防止だけでなくメリット多いので常に使える状況にしておきましょう。

紫外線防止効果もあるので女性にもおすすめですね

特にPC作業では、運転席側の窓のサンシェードはおすすめアクセサリーです!

普通のサンシェードもあると便利です。

車内を快適にすることで仕事や作業効率UP

パソコン仕事がはかどる

ノートパソコンを貸与されている営業マンにとってパソコンは欠かせない作業ツール

主なビジネス関連作業

・プレゼン資料作成

・提案書

・見積書

・メールのチェック、返信

主な業務作業

・日報入力

・勤怠入力

・メールチェック、返信

などなど外回り営業マンにとって、ちょっとしたスキマ時間を集中できる環境を整えて行く必要があります。

会社に帰ってからやるとサービス残業増える

外回りを終えて会社に戻る 

そこから業務作業したりするとどうしても帰宅する時間って遅くなりますよね

それが当たり前の習慣になりがちですけど、すきま時間を使えば時短は可能です。

もちろん忙しくてパソコン開く時間もない日もあります。

毎日そのような状況であれば、それは別の問題です

しなくていい残業はしなくていいんです

毎日疲弊すると生産性が低いまま、あなたの業績は改善できないからです

すきま時間に効率よく、作業を進めていくことで改善できるので環境整備はおろそかにできない項目です

家に持ち帰るのもサービス残業みたいなもの

家に持ち帰って作業するのも、だるいですよね。

家に帰って、ごはん食べて風呂に入ってテレビつけて終わりです。

単身ならまだしも、妻子持ちには家族の時間に仕事を持ち込むのはおすすめしません。

どうしてもであれば、朝早起きして作業になります。

朝活には習慣化できるかどうかですが、外回りの営業は不規則な生活習慣になりがちなので

ハードル高いです。

そこまでするなら、すきま時間にやってしまいなさい結論になりますね。

社内のすきま時間をソシャゲ、SNSなどエンタメでつぶすのはやめましょう!

いつでもできるし、息抜きも大事だけどメリハリも必要ですよ。

僕もすきま時間についついやってしまうけど、仕事終わらせてもまだ時間に余裕があるときにやっています。

できなくても、人生に大した影響はないので割り切りましょう。

まとめ

合計金額:12,230円

ドリンクホルダー2600円、PCテーブル3300円、インバーター3400円、サンシェード(サイド)1430円、正面1500円

ちょっと超えちゃった。。。

手持ちのアクセサリーやすべて必要ではありませんので、1万円の予算内に収めることは可能です。

ひとつだけおすすめするとすればインバーターです!

これは本当に便利なので、ぜひ導入してほしいです。

すきま時間を有効活用すること

すきま時間の有効活用するメリットを最大化するために車内アクセサリーをおすすめします

少しでも快適な空間にすることで、はかどる環境にするだけで人生変わります!

「だめだめな自分を変えるためにやったこと」

車内アクセサリーを充実するだけという誰でも簡単にできることで、変われるものですw

「人が環境をつくり環境が人をつくる」ということ

自分のとって良い環境をつくるということは、自分を成長させるために大事なことという意味です。

大げさに聞こえるかもしれませんが、毎日の積み重ねって年単位でみると大きな積み上げになりますよ

仕事できるひとは何かしらの工夫をしています。

できる人の社用車をのぞいてみてください

・整理されている

・使えそうなアクセサリーがある

身近なお手本から参考にするのもありだと思います。

じつは私が実践したことが先輩の良いところをまねすることでした。

直接どうですか?と聞けるのでまちがいなく有効なことがわかるので効果的です。

今回紹介アイテムも先輩が使っているかもしれませんね

サービス残業はしない

会社に持ち帰らない

家に持ち込まない

サービス残業しない

車で済ませれるものはとことんやっつけると、可能になります。

あなたも、あなたの家族も、会社も上司も本来そのほうがいいのです

悪しき習慣って切らないと幸福感は得られません

あなたが変わることでしか変えられない未来を、少しの工夫と少しの投資で実現しましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

単身赴任2年目の会社員ブロガーです。
単身赴任の悩みと向き合いながら、それでも前を向くことをコンセプトにしています。
ブログでは単身赴任に関する悩み、ひとり暮らしの悩み、働き方の悩みを中心に発信しています。
単身赴任中の方、単身赴任をはじめる方に参考になる記事を書いています。

気楽に遊びに来てください!

コメント

コメントする

目次
閉じる