【一人暮らし】必要なものをネットでそろえる便利さを使おう!

一人暮らしで必要なものはすべてネットで揃います!

楽天でも、Amazonでも、Yahooショッピングでもあなたが利用しているネット通販でOK!

価格+ポイントバックは当たり前ですけど、指一本で済ませられるのは忙しいサラリーマンには特にありがたいですよね。

ほんとに便利な世の中になりました。

ネット通販は現物をじかに見られないデメリットもありますが、口コミレビューという実店舗にはないメリットが大きいです

実際に購入した人のリアルな意見が反映されているので、現物を見る以上の価値があります。

実際に単身赴任が急遽決まり、1か月以内に部屋探し、引っ越し手配、家電調達までをこなすにはのんびりと選んでいる時間も余裕もなかったのでネットですべて完了させました。

今のネット時代だからこそできるメリットを最大限生かして、今があります。

目次

単身赴任辞令は突然にやってくる!

単身赴任のタイミング

一般的には新年度の直前に言い渡されることが多いと思います。

3月決算であれば、3月月初に言い渡されて4月には赴任先に着任という流れ。

実質ひと月も猶予期間がありません。

現在の仕事の引継ぎなども発生し、のんびりと準備する時間もありません。

土日休みに部屋探し、引っ越し、家具家電など決めるスケジュールになります。

ほんとに突然やってきますし、転勤ありの会社勤めで断るという選択肢はキャリアを捨てる覚悟が必要なので受けるしかないのが現状です。

本当に転勤できない理由がなければ、相談するしかありませんが。

転職も視野に入れておいたほうが良いです。

家族と一緒に引っ越すか、単身で行くかも早々に決めなければなりません。

社畜とはうまいこと言ったものですが、まだまだ古き習慣の転勤、単身赴任は健在です。

あなたもいつそのような辞令にあたるかはわかりませんよ。

それぐらい、不安定な会社も多いので備えておくに越したことはありません。

すばやくそろえるものは決まっている。

とにかく赴任先が決まり、部屋をきめれば家具家電をそろえましょう!

はじめからすべてそろえないと生活できないわけではありません。

絶対に必要なものはベッド、布団、カーテン、照明器具です。

そのほかは何とかなりますのでまずは必要なものをそろえましょう!

洗濯物はコインランドリーやクリーニングも使えます。

冷蔵庫やレンジもそろうまでは外食で切り抜けることもできるので、良いタイミングで購入しましょう。

寝ることさえできれば、数日~1週間くらいは耐えれます。

楽天スーパーセールなどポイントバックが大きい時にまとめて購入するとお得です。

配達日まで耐えられれればOK!

単身赴任は3年~5年が多い

長期戦覚悟で臨むべき

単身赴任の期間て決まっているようで決まっていません。

そして帰りたくても枠がなければ帰れません。

そうなると数年単位での長期戦になります。

あまり家具家電にお金を掛けたくはありませんが、耐久性を重視したほうが良いでしょう。

保証期間など3年~5年などあるとちょうど良い期間ですね。

もしくは壊れても買い替えれる低価格な商品を選びましょう!

アイリスオーヤマが品質管理に定評あるのでおすすめです!

そんなに長く単身赴任したくない

少し脱線します。

単身赴任で3年とか長すぎるだろ!

そうです、家族と過ごす時間を3年も失うことになりますからね。

何のために働いているのかというと生活を守るため、家族の暮らしを守るためなんですけど。

そのたいせつな家族との時間を会社都合で理不尽に奪われるなんて、できれば避けたいです。

コロナ過もあり、大きく働き方も会社の状況も変わってきています。

コロナ以前のようには簡単に戻らないのは、専門家でなくともわかるしこの先どうなるかなんて誰もわかりません。

会社があなたやあなたの家族まで守ってくれますか?

確信をもってそれはないと言い切れる自信あります。

残念ながらそんなに甘くないことはあなたも承知していると思います。

転職も視野に入れたほうがいいですが、個人で稼ぐ力をつけることもやっておきましょう!

あなたが単身赴任を選択されたなら、個人で稼ぐために時間も十分に得られます。

別にブログじゃなくても、選択肢はたくさんあります。

僕は単身赴任をきっかけにブログをはじめましたが、そう簡単にはいきません。

でも単身赴任は嫌なので、少しでも自分で稼ぐ力をつけれたら転職がうまくいかないときのリスクヘッジになる可能性が

十分にあるので始めました。

時間はかかりますが、絶好の機会として単身赴任という特殊な状況を最大限生かしましょう!

やるだけの価値しかありません。

単身赴任という嘆かわしい状況に下を向いているだけではもったいない!

副業全盛の時代になりました。

あなたも副業をはじめて、単身赴任生活からの脱出を図りましょう!

まとめ

ネット通販でOK!

単身赴任は突然にやってきます。

ユニコーンの大迷惑という曲でもおなじみの「3年2か月の一人旅」が現実に。。。

ほんとに大迷惑な人事ですよね。

とはいえ決めたい以上は単身赴任生活は始まります。

取り急ぎそろえる家具家電も必要です。

ネットでほぼそろえられるし、ポイントバックなどお得な条件でそろえられるメリットを最大限生かしましょう!

ちょっと話が脱線しがちですが、1年くらい様子見て単身赴任生活からの脱却も検討するべきと思います。

僕は単身赴任2年目ですが、本当に嫌なので脱出ありきです。

家具家電はマジで最低限ですし、居心地よくする必要もないと思っています。

大変なことも多いけどそれでも上を向いて頑張っていきましょう!

それでは。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

単身赴任2年目の会社員ブロガーです。
単身赴任の悩みと向き合いながら、それでも前を向くことをコンセプトにしています。
ブログでは単身赴任に関する悩み、ひとり暮らしの悩み、働き方の悩みを中心に発信しています。
単身赴任中の方、単身赴任をはじめる方に参考になる記事を書いています。

気楽に遊びに来てください!

コメント

コメントする

目次
閉じる