MENU

12球団全試合Live中継が見れるのはスカパーだけ

\ プロ野球セットがお得/

>>プロ野球セットの詳細を確認する

プロ野球現役ドラフトはいつ?2023年は12月8日に開催決定!気になる注目選手は?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
  • URLをコピーしました!

プロ野球の現役選手がチームを移籍する「現役ドラフト」が2023年12月8日に開催決定!

前年の現役ドラフトでは、大竹耕太郎(阪神)、細川成也(中日)、が活躍。2023年も、どのような選手が指名され、活躍するのか、注目が集まっています。

現役ドラフトとは、プロ野球の現役選手を対象に、12球団が1球団1名ずつ指名する制度です。

指名された選手は、指名球団と契約を結ぶと、自動的に移籍します。

前年の現役ドラフトでは、大竹や細川らが活躍し、制度の有効性が示されました。2023年も、どのような選手が指名され、活躍するのか、楽しみですね。

目次

プロ野球現役ドラフトはいつ?

2023年12月8日に開催決定しました。

現役ドラフトは非公開で東京都内かつオンラインでの開催実施となります。

地上波やネット配信は残念ながら無いようです。

2年目となる制度であり、移籍選手の活躍により注目度がさらに高まればファンとしてはリアルタイムでの配信を期待したいですね!

 現役ドラフトの対象選手と対象外選手について

対象選手
支配下登録選手支配下登録選手とは、プロ野球選手のうち、支配下選手契約を結んでいる選手のことです。育成選手契約を結んでいる選手は、現役ドラフトの対象外となります
年俸5000万以下の選手年俸5000万以下の選手は、現役ドラフトの対象となります。
1名に限り5000万以上1億未満の選手年俸5000万以上の選手も、1名に限り(年俸1億未満)現役ドラフトの対象となります。
単年契約選手
FA資格ない選手
2021年オフから移籍した選手2021年オフから移籍した選手は、現役ドラフトの対象となります。2021年オフ以前に所属球団は、現役ドラフトの対象外となります

対象外選手

育成契約選手

FA資格保有選手

外国人選手

複数年契約選手

過去にFA行使した選手

シーズン後に支配下契約された選手

現役ドラフトの戦略みどころ

見どころはどの選手がリストアップされるか。

各球団の戦力補強はドラフト、FA、トレード、外国人選手獲得と進む中で補えないポイントにもよる。

どのカードを切るかによって、指名順位が変動するので見どころになる。

かならず1名は放出し1名は獲得しなければならない。

各球団取りたいのは中継ぎ投手だとすると、1枚は中継ぎ投手を入れておくとよいかもしれない。

横浜から出せるとしたら中継ぎ投手、外野手と予測。

取りたいのは、捕手と投手。

非公開での実施なので、決まるまでわからない。

現役ドラフト注目選手!

現役ドラフトのルール

本人に伝えるか?

現役ドラフトに選出したことを選手本人に伝えるか伝えないかは任意である。

決定後の伝えることもできる。

事前に伝えたほうが、球団の誠意と思えるが各球団の考え方も見えてくる。

故障歴など事前に開示

選手のメディカルチェックは事前に開示されるとのこと。

獲得したあとに故障が見つかるといったグレーな対応は未然に防ぐことができる。

個人情報のなるので事前に選手の同意が必要であり、現役ドラフトに選ばれることとセットで本人に伝えることになりそう。

もしくは対象選手全員に事前同意を取得するか。

移籍拒否できない⁈

現役ドラフト決定後に移籍拒否して所属球団が残留を認めない場合は自由契約になる。

実質移籍拒否は不可避という厳しいルール。

選手のための制度だが厳しめなルールに見えるが。

毎年実施する中で緩和されるのか

現役ドラフトの抜け道問題

育成選手は現役ドラフトの対象外

このルールを悪用したわけではないが巨人の11人という大量に自由契約→育成契約切り替えの暴挙に出た。

ベテランで実績ある選手も多く、育成選手という制度の根幹を揺るがす問題でたたかれている。

非公開で行われる現役ドラフトそのものが透明性に欠けると思うが。

談合など行われてもわからない仕組みはよろしくない。

公開で現役ドラフトが興行的にもコンプライアンス的にも良いと思われる。

現役ドラフトのまとめ

わかりにくく、不透明な部分が気にかかる。

目的は出場機会に恵まれない選手へ出場機会を増やすための移籍活性化である。

選手の飼い殺し防止の観点もあり、1回目の現役ドラフトがどのような結末を迎えるか。

育成契約が選手の飼い殺しになっているようにも見える。

古い体質が残るNPBは課題だらけであることは間違いなさそうだ。

12月9日現役ドラフトの結果をみてまた記事化したいと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次