MENU

12球団全試合Live中継が見れるのはスカパーだけ

\ プロ野球セットがお得/

>>プロ野球セットの詳細を確認する

単身赴任で住民票を移すメリットとデメリット 変更しなくても良い。

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
  • URLをコピーしました!

単身赴任を控えていて、住民票の異動が必要か知りたいあなた。

住民票を自分で管理するのは初めてかもしれないのでこの記事で単身赴任で住民票を移すべきか解説しています。

住民票を移すことのメリット・デメリットも合わせて解説します。

この記事では住民票変更したくない方にお役に立てる内容です。

それではさっそく、解説していきます。

目次

住民票って何?

住民票とは、日本の市区町村役場が発行する、その人の日本での住所を確認するための書類です。

この証明書は、転居するたびに更新する必要があります。住所、氏名など住居に関する情報を記載した申請書を提出することで取得できます。

住民票を移す3つのメリット

住民票を移すメリット 住民票を移すと、新しい住まいで様々なメリットを享受することができます。

例えば、以下のようなメリットがあります。

– 新居での生活に必要な各種補助金を受けることができます。

– ゴミの収集、水道・ガス料金などのサービスに関するお知らせが届く。

– これまで取得が困難だった書類の取得が可能

住民票を移す3つのデメリット

自分で住民票を移すのは負担が大きく、時間がかかる。

市区町村によっては、本人が役所に出向く必要がある。

また、住民票の移動には、納税証明書などの書類を提出するなどの煩雑な手続きが必要な場合があります。

これらの手続きにより、住所変更手続きに遅れが生じることがあります。

住民票を移す際の注意点 住民票を移す際、スムーズに手続きを行うためには、4つ注意点があります。

– 1つ目は、申請書に正しく記入することです。記入ミスや不備があると、手続きに時間がかかることがあります。

– 2つ目は、新居の住所や郵便番号に間違いがないか確認すること。

– 3つ目は、登録された居住者と実際の居住者が異なる場合、登録された居住者と連絡を取り、申請書に署名してもらう必要がある。

– 最後に、住居が他人のものである場合、申請者がその住居に住んでいることを証明するために、賃貸借契約書などの書類を提出する必要があります。

大阪から東京へ単身赴任で住民票を変更しなかった理由

個人的には住民票の変更は行わなわずに2年間過ごしました。

何も不便も不自由なこともなかった。

月に2~3回帰省と頻回だったこともあり、必要なサービスは帰省時に行える状況だったことも理由です。

北海道や東北など物理的距離が遠い、仕事都合で月に一度帰省できるかどうがなど低頻度であれば住民票の変更は行っていました。

住民票など頻回に取る、その地域で選挙権を持つ、その地域の図書館や公民館、スポーツ施設を利用したいなどあれば住民票を変更しましょう。

いずれも該当しなかったので住民票変更しない理由です。

単身赴任期間が5年以上など長期であれば変更しておいた方が、のちのち便利かと思います。

・単身赴任期間が短い

・頻回に帰省できる

・地域のサービス、選挙権が必要ない

上記にあてはまれば変更の必要はないと思います。

会社から住民票変更指示がある場合は速やかに変更しましょう。

まとめ

単身赴任の心配をなくすために 単身赴任の場合、住民票の異動を速やかに行うことが大切です。

筆者は2年間の単身赴任期間で住民票は移さずに過ごしていましたが特に大きな問題は生じなかった。

しかし、新型コロナウィルスやインフルエンザなど病気やけがをしてしまった場合など不測の事態に備えて住民票を移しておく方が良いかとも思います。

住民票を移すこと自体に抵抗もあったので、私は意地でも移さなかったのは自己責任なのでマネしないようにお願いいたします。

単身赴任生活になにかと不安はつきものです。

少しでもストレスを少なくし、あなたの単身赴任生活が実り多き事を願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次