【Twitter初心者】見るだけではもったいない!自由に発信しよう!

Twitter初心者のあなた!

不意にちょっとマウント取ってみたくなっただけです( ^^) _旦~~

僕はTwitterはじめて10か月の初心者です。

さて、初心者が初心者に呼びかける謎は置いておいて。

初心者だから感じることもたくさんありまして、やってみなきゃわからん精神でやってみたんです。

Twitterを。ツイートを。

もしかしてバズったりするんかと。

ええ。

一度もバズったことはありませんけど。

それでもツイート続けていくと、交流や仲良くなったりフォロワーさんも増えてきたりと楽しいですね。

やってみて慣れてきたからそう思うだけかもしれんけど、最初はやっぱり勇気がいるよね。

でもせっかくアカウント作ったんなら、自由に気にせず発信すりゃいいと思うけど。

どうでしょうか?

時間が取れないというあなたは

SocialDogで予約投稿という方法もあります。

風呂にゆっくりつかりながらポチポチすきま時間に予約をしておけばOK。

この記事で伝えたいこと
  • Twitterは発信してこそ楽しめる初心者向きのSNSツール!
  • 誰でもどこでも気にせず自由に発信すればいいんじゃないかと思うこと。
  • 最初の一歩目がいちばんの壁 反応なくてもやっちゃえ!
  • 誹謗中傷やパクリは絶対NG!
  • アウトプットしまくるとどんどんスキルアップする!
目次

Twitter初心者の気持ち

反応が少ないとへこむ

初心者の悩みどころってここかなと個人的に感じてるんです。

140文字のツイート作るのも慣れないうちは労力かかります。

そんだけ頭悩まして作ったツイートを発信しても、反応が少ないとへこみます。

反応ないと無人島にでもいるんかな?って思うめちゃくちゃ孤独感も感じるし、

はじめのうちはそんなんばっかりでへこみました。

でもね、こつこつやると絶対に反応は増えてくるからちょっと耐えましょ。

はじめの一か月の平均いいね

ですよw

続けるとどうなるか興味があったので続けてみました。

反応が少ないからやめとく

直近は1日3ツイートくらいの頻度で平均いいね

64です。少なっ

こつこつ積み上げていくと伸びていきます。

反応も少ないしやめよっかなーと折れそうになることも何度もありました。

少なくても反応してくれたり、リプもらえたり、フォローしてくれたりしてくれてると不思議と続けられるものです。

反応がゼロだと辞めるけど。

バスを狙ってツイートすることもなく、思ったこと感じたことなどを自由につぶやいてます。

有益なことツイートしたいけど、肩こるし有益なツイートしてる人多いから、

いいなとおもったらリツイートさせてもらってます。

リツイートばっかりはダメですよ。

Twitter見るだけじゃダメなの?

見るだけはやっぱりもったいない

見るだけのアカウントも多いんですよね。

見る専用の別アカウントとかもあるみたいですが、情報収集する目的なのかな。

インプットするだけでは知識として習得するのは難しいから。

アメリカ研究ではアクティブラーニング、体験したことをほかの人に教えることが知識として定着する定着率が高くなると

報告されています。

つまりはインプット(情報収集)だけでは知識として定着率が低いので、実際には使えない知識にとどまってしまうことが

多くなるのはもったいないということです。

インプットよりアウトプットするメリット

情報収集はとても重要です。

さらに重要なことは仕入れた情報をもとに、行動しアウトプットすることです。

あなたの手に入れた行動や体験をがんがんツイートしてアウトプットしまくりましょう!

学んだ知識が定着し積み上げられるので、あなたのスキルアップ、レベルアップにつながるので

これほど効率の良い、スキルアップ方法はありません!

毎日こつこつ続けるだけで1年後に人生が変わるほど成長できる可能性はあると思いますよ。

Twitterのスペースという音声サービスも最近は人気です。

アウトプットの質はスペースのほうが高いかも、やってみる価値あり!

自分の考えを自由に発信しよう!

あなたの考えや思いを知りたい

別に毎回有益なツイートとか、狙った文章なんて超インフルエンサーでもなけりゃ何者でもない初心者に

いきなり求められてもね。

ただ、発信しないことにはあなたの考えや思いなど1mmも伝わらなことも事実なので。

あまりかしこまることもなく、自由に発信すればよいと思います。

共感してくれる人もいるからね。

「今日はおいしいラーメン食べてきたよ」で全然OK!

「今日は仕事やる気でない。。。」全然OK!

そんなん知らんしどーでもいいわって人もたくさんいると思うけど、別に価値観の違いだからね。

SNSでインフルエンサーになりたいって思ってる人は、そもそも言われなくてもガンガン発信してるから。

初心者はとにかく楽しむことがいちばん優先していいこと。

フォロワーが1万人とかになったら、才能あると思うので次のステップを考えれば良いわけで。

とにかくあなたのことを知りたいから発信してみて!

決まった形なんてない自由に発信したらいい

ライティングスキルがどうだとか、結論から先にとかさ、Webマーケティング学んだほうがとかさ、

いろいろ情報は見たり聞いたりするよ。

それで稼ぐつもりならWebライターで実際に稼いだほうがいいんじゃね。

お仕事として報酬もらって決まった形やライティングスキルを実践的に稼ぎながら学んだほうが絶対いいよね。

Twitterでマネタイズ(収益化)の方法もあるんだろうけど。

かなり上級レベルの話で初心者でやろうと思うと、相当深くのめり込まないといけない。

そんでもって、ツイッターで収益化のロードマップがばっちりイメージできてないと無理っす。

そんなに頭でっかちにならずに自由に発信しましょーよと言いたいだけです。

ちなみに良いツイートって肩のチカラ抜けたリラックス状態のほうが不思議と伸びます。

文字に出ちゃうんだろうね、鼻息荒いのが。

楽にやりましょう。

誹謗中傷、パクリツイートとかは論外。

これはいかんです。

それだけ。

アカウント停止とかなるとそれまでの努力が泡になるし、何よりフォロワー裏切ることになるから。

まとめ

初心者が初心者に何言ってんだと突っ込まれそうですが、ツイッターには魅力がすごいあることを知りました。

可能性もめちゃくちゃあるし、いまさら遅いかなと僕自身思いながら始めたけどそんなこと全然ない。

そんなこと全然ない。

40過ぎのおっさんがいまさらTwitterはじめて必死こいてる姿はやべーやつに映ると思うけど。

そんなの関係ねーさ。

夢中でやれることが40過ぎて見つかったことに感謝しかない。

Twitterのおかげで単身赴任って精神的にきつい毎日でも乗り越えれてるのって半分はTwitterのおかげだと思ってるから。

灰色な日々に色を付けてくれるそんな魅力あるTwitterは見るだけじゃもったいない!

それではまた。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

単身赴任2年目の会社員ブロガーです。
単身赴任の悩みと向き合いながら、それでも前を向くことをコンセプトにしています。
ブログでは単身赴任に関する悩み、ひとり暮らしの悩み、働き方の悩みを中心に発信しています。
単身赴任中の方、単身赴任をはじめる方に参考になる記事を書いています。

気楽に遊びに来てください!

コメント

コメントする

目次
閉じる