MENU

12球団全試合Live中継が見れるのはスカパーだけ

\ プロ野球セットがお得/

>>プロ野球セットの詳細を確認する

【市長選】石丸伸二が市長を辞めた理由。安芸高田市長選はいつ?どうなる?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
石丸伸二 辞めた理由
  • URLをコピーしました!

石丸伸二市長の退職にともない、安芸高田市長選が行われる予定だ

すっかり都知事選の話題で持ちきりだが、そもそも石丸市長がなぜ安芸高田市長をやめたのか?

都知事選に出馬するため以外にも理由があるのか調査してみました。

また、次の安芸高田市長選がどうなるのかも調べてみました。

  • 石丸市長が辞めた理由
  • 次の安芸高田市長選について

「恥を知れ、恥を」などパワーワード連発、SNSバズり散らかした有名市長のあとは「やりづらい」でしょうけどどうなるのか考察もしてみます。

目次

【市長選】石丸伸二が市長を辞めた理由。

安芸高田市長を辞める理由
  • 一期四年勤め可能な限りの手は打った
  • 大きな構造的課題がありこれ以上やっても変わらない

安芸高田市長として4年間やり切ったことと、市長から都知事へのキャリアップが辞める理由でしょう。

2024年6月9日付で安芸高田市長を辞職されています

現在は都知事選候補者が肩書になりますね。

退任表明する前日の石丸市長のポストでは、「政治家に対するイメージ」について述べられておりこの時には決意していたのかもしれません

政治屋を一掃すると共同記者会見でも発言されていたので、安芸高田市長を辞めた理由のひとつかもしれません。

政治屋に対するイメージを変えなければ日本の未来はない。私たちが奮起しなければならい。→石丸動きます。

日本の首都東京から変えていく。ストーリーは完ぺきに面白い。

#東京を動かそう このビジョンが政治屋の一掃につながる可能性あります。

翌々日には進退表明、行動が早い!

そして、東京都知事選に出馬すると2024年5月16日にポストされてます。

一極集中から多極分散へ!という方針はこの時からブレていません。

安芸高田市長選はいつ?どうなる?SNSの反応

石丸伸二さんは都知事選で頑張っていただいて、石丸伸二さんがいなくなる安芸高田市はどうなるのか?気になりますよね。

大きなアイコンを失った人口三万人弱の地方都市の行方は、対岸の火事ではありません。

安芸高田市長選挙及び安芸高田市議会議員補欠選挙の日程について

市長の退職に伴い、安芸高田市長選挙の日程が変更になりました。併せて、安芸高田市議会議員補欠選挙を同日に執行します。

1.選挙名

安芸高田市長選挙

安芸高田市議会議員補欠選挙


2.執行期日等
(1)告示日(立候補届出日)
2024(令和6)年6月30日 日曜日 届出受付:午前8時30分から午後5時

(2)執行期日(投票・開票)
2024(令和6)年7月7日 日曜日

3.立候補予定者説明会※日付が変更になりました
(市長選挙と市議会議員補欠選挙の説明会を同時に行います)
日時:2024(令和6)年6月6日 木曜日 午後2時から

場所:安芸高田市民文化センター4階研修室402

https://www.akitakata.jp/ja/shisei/section/jimukyoku_kansaiin/senkyo_oshirase/x900/n806/

七夕決戦は安芸高田市長選も同日でした。

安芸高田市長選立候補者
  • 市議会議員 熊高昌三氏(70)無所属
  • 元郵便局長 藤本悦志氏(51)無所属
  • 会社社長 赤津誠一郎氏(44)

今後どうなっていくのかSNSの声を集めてみた

SNSの声
  • 熊高議員の当選に期待する声
  • 次の市長選びが重要
  • 自治体Youtubeの収益がどうなるか
  • 市の破綻への危機感
  • 安芸高田市がどうなるか見届けたい…

さまざまな反応がありますが、安芸高田市の知名度に貢献したことは石丸市長の大きな成果にも思えますね。

まとめ

  • 石丸伸二元安芸高田市長が辞めた理由は都知事選へ出馬するため
  • 一期四年やりきった
  • 打てる手は打ち尽くした
  • これ以上らちが明かない
  • 政治屋の一掃を推進
  • 東京都を動かし、多極化で地方分散を実現する
  • 日本の首都東京から変えていく
  • 安芸高田市の市長選は7月7日
  • 3名の候補者
  • 安芸高田市の今後に注目する声も多い
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次