MENU

12球団全試合Live中継が見れるのはスカパーだけ

\ プロ野球セットがお得/

>>プロ野球セットの詳細を確認する

【2024年最新】ヤクルトファンの『高津辞めろ』はなぜ?続投かクビか?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
高津 辞めろ
  • URLをコピーしました!

X(旧ツイッター)で『高津辞めろ』、#高津辞めろとスワローズファンの厳しい評価が巻き起こる。

負けた試合のあと、特に連敗中など負けが込んでくると苛烈になる。

高津監督…名将との声もある。

『辞めろ』や『休養』というポストも見かけるが可能性含めて気になりますよね?

この記事でわかること
  • 高津辞めろの理由
  • みんなの声
  • 監督続投かクビか可能性

筆者はプロ野球好きで、少年時代は新聞のスポーツ欄は隅々まで読み込んでいました。

高津監督については監督としても優秀な方だと理解しています。

優秀と思う理由は…

  • 野村ID野球を経験している
  • 優勝経験、2連覇を達成している
  • 書籍を読んだ

この3つなんです。

野村元監督が「人(高津監督)」を遺したことを証明する本です。
高津監督がチームを日本一に導いた経緯とそのときの考え方が書いてあります。▼▼▼

なので『高津辞めろ』のヤクルトファンの高津監督叩きは一部ファン(ファンじゃないかも)のストレス発散行動に過ぎないと思っています。

ただ、本当にヘイトだけが原因なのか気になるファンも多いのではないでしょうか?

今回は高津辞めろはなぜ?言われてしまうのかを調査してみました。

目次

ヤクルトスワローズファンの『高津辞めろ』はなぜ?

主な要因
  • 2021年、2022年と2連覇した反動
  • 2023年、2024年の成績降下
  • 単なる辞めろ勢の煽り(bot?)

Xのポストを見ると、高津辞めろに対しては一部采配や選手起用偏向対する批判がみられました。

ただ、ポストの多くが『高津辞めろ』のみのポストが多くあり、ストレス発散目的かもしれません。

#高津辞めろは負けた試合のポストが多くなる傾向があります。

20204年シーズンもまだ前半戦ですが最下位と苦戦しています。

特に1点差ゲームの勝敗が3勝13敗と競り負けていることが目立ちますね。

チーム防御率も3点台と打ち込まれている傾向があり、投手陣に課題を残しているといえるでしょう。

投手出身の監督なので投手陣立て直しにうってつけの監督と思います。

もし辞めたとして、ほかにだれが監督やればいいのかと思ってしまいます。

高津監督の成績




























2020ヤクルト6位120416910.37325.0114.2424.6151歳
20211位143735218.584142.2543.4852歳
20221位14380594.576174.2503.5253歳
20235位14357833.40729.0123.2393.6654歳
通算:4年54925126335.488Aクラス2回、Bクラス2回
Wikipedia

4年間で優勝2回!

成果としてはこれ以上ないです。優勝か最下位か振り幅がかなりありますが…

2021年には日本シリーズも制覇しています!

監督成績からは高津辞めろは言い過ぎかと思いますね

ただし直近は結果を残せていないので実際に今後どうするのか?気になるところ。

続投かクビか?

どっち

マリーンズは吉井監督との契約は2023年に2年契約を結んでいます。

今シーズンが5年目で契約最終年なので、今シーズンで契約終了する可能性はあります。

球団からは続投の要請も考えられますし、退任しても球団とは何かしらのポストで残るかもしれません。

これまでの実績や球団への貢献度からクビになる可能性は極めて低いですが、こもまま成績低迷は続くようなら高津監督が休養もしくは辞任する可能性はある。

X(旧Twitter)の#吉井辞めろの理由は直近のチーム成績がわるく不満を抱えていることもわかりますね。

まとめ

マリーンズファン『高津辞めろ』はなぜ?続投かクビか?という内容で調査しました。

まとめ
  • 成績は4年間に2度優勝している
  • 契約は最終年
  • 高津辞めろは直近の成績による不満の表れ

2024年シーズンもまだ前半戦!

ここから挽回も可能です。

まもなくセパ交流戦が始まりますので、交流戦を浮上のきっかけになるかもしれません。

魅力あるチームなので応援していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次