MENU

12球団全試合Live中継が見れるのはスカパーだけ

\ プロ野球セットがお得/

>>プロ野球セットの詳細を確認する

徳井義実は何をした?3つの脱税疑惑をわかりやすく解説します

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
徳井 義実 脱税
  • URLをコピーしました!

そういえば最近テレビで見ないけど、チュートリアルの徳井さんって何したっけ?
脱税で逮捕されたんだっけ??
よく覚えてない…

こんな疑問にわかりやすく解説します。

2019年10月の出来事ですので、そりゃ忘れますよね。

約1億2000万円の申告漏れを東京国税局に指摘され、問題発覚。

その後芸能活動を自粛に至った経緯でした▼

X(Abemanews)

記者会見も開かれ、当時大きな話題になったことは記憶に残っているかとおもいます。

では、いったい何をしたのか具体的に見ていきましょう。

目次

徳井義実が何をした?3つの問題

徳井 記者会見

Yahoo!ニュース

3つの問題
  • 法人税の脱税
  • 所得の申告漏れ(2016年~2018年)
  • 私的出費の経費計上(所得隠し)

脱税および申告漏れ関しては以下の通り▼

株式会社「チューリップ」(東京都世田谷区)は、昨年の税務調査で2018年3月期までの7年間に消費税の申告漏れや無申告を指摘され、約2100万円を追徴された。また事業者が個人に報酬を支払うときなどに徴収(天引き)して税務署に納付する源泉所得税についても、同じ期間に不納付加算税などを含め約4400万円を追徴されたという。

                                                       朝日Digital

7年間も無申告があっても改善しなかったのは、ルーズな性格が原因とされてます。

徳井氏が記者会見で「税金として払うべきものはしっかりと払うつもりでいました。一方でどうしようもなくルーズだったので、このような結果になった」「ごまかそうとする気持ちはなかった」と話していましたが、どうしようもなくルーズって言われても、よくわからないですよね。

悪意はないのでしょうが、いい加減な性格が招いたのは間違いありませんね。

一方で私的費用の計上も所得隠しとして指摘されました。

洋服代や旅行代のようですが、ルーズな性格のわりにはきっちり経費計上しているのでやや矛盾が生じます。

悪意はないとのことですが、そうは思えないところもあります。

なぜ?申告しなかったのか

東京国税局 地図
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次