MENU

12球団全試合Live中継が見れるのはスカパーだけ

\ プロ野球セットがお得/

>>プロ野球セットの詳細を確認する

自民党の裏金問題が不起訴に!みんなの意見や口コミ10選まとめ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
自民党 裏金事件
  • URLをコピーしました!

自民党の裏金問題が不起訴になったってどうゆうこと?
なんか納得できないし、もやもやする…

こういった疑問を解消したいと思います。

わたしは政治や事件の専門家ではありませんが、大変興味深いとおもったので記事にまとめたい。

そう思い、調べながら書いています。

こういった事例をきかっけに政治にもっと目を向けてみようじゃないかと。

あなたも、同じような思いなのではないでしょうか?

レッツ裏現問題に切り込みましょう!

この記事の内容
  • 自民党の裏金問題の内容
  • なぜ不起訴処分になったのか
  • みんなどう思っているのか口コミまとめ10選
目次

自民党の裏金問題の内容

裏金問題の内容

自民党の裏金問題(事件)ってどんな内容なのか一応おさらいしときます。

自民党の派閥ってありますよね、有名なところで麻生派とかに安部派とか聞いたことあるかとおもうけど。

今回の事件は安部派なんですよね。

派閥って自民党が政権与党なので、自民党のトップ(党首)=首相という図式になります(ざっくり)

その自民党のトップになるには派閥から候補者を出すか、候補者を派閥で支持するかのどちらかが多く見られます(派閥から候補が多いイメージ)

派閥から総裁選で勝つと、派閥にとって要職のポストもらえたりするので言葉を選ばずにいえば「おいしい」わけです。

少し長くなっちゃったけど、今回の裏金問題は「派閥の政治資金パーティー」をめぐる政治資金規正法違反の疑いで刑事告発を受けたというのが内容です▼

「政治資金パーティー」とは、政治団体が政治資金を集めるために開催する有料のパーティーのことです。実際に「政治資金パーティー」という名前で開催されているものはなく、「~を励ます会」などとして開催しています。この「政治資金パーティー」は政党の貴重な資金源ともいえます。なので、ここでいくら集めることができるかが、選挙の際の軍資金に大きく影響すると言われています。

                          「政治資金パーティー」って何?「政治献金」とどう違うの? | TheVote.jp

「政治資金パーティー」は政治資金規正法で規定されており、開催した場合、収支について政治資金収支報告書を作成し、総務省と都道府県選挙管理委員会に届ける必要があります。また、総収入が1000万円超のときは開催日など報告したり、一つの政治資金パーティーで一人が支払うことのできる金額は150万円以下とし、20万円を超えて支払った際には、氏名、住所などを収支報告書に記載しなければならないなどの決まりもあります。数少ない合法的な集金手段のひとつということもあり、選挙前は資金調達のために、この「政治資金パーティー」が盛んになるのだとか。

                          「政治資金パーティー」って何?「政治献金」とどう違うの? | TheVote.jp

なぜ不起訴処分になったのか?

自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金規正法違反事件で、刑事告発が出ていた安倍派幹部7人について、東京地検特捜部はいずれも不起訴とする方向で最終調整に入った。多額の還流を受けた3議員と会計責任者は立件する。派閥内の裏金づくりを巡り幹部と会計責任者との共謀は認められないと判断したとみられる。

                    自民党安倍派の「裏金」事件、幹部7人を不起訴へ 東京地検 – 日本経済新聞 (nikkei.com)

安部派幹部7人ってだれ?って▼

安部派幹部7人

不起訴となった幹部7人は、以下の通りです:

  1. 塩谷立 – 元文部科学相(73歳)
  2. 下村博文 – 元文科相(69歳)
  3. 松野博一 – 前官房長官(61歳)
  4. 西村康稔 – 前経済産業相(61歳)
  5. 高木毅 – 前党国会対策委員長(68歳)
  6. 世耕弘成 – 前党参院幹事長(61歳)
  7. 萩生田光一 – 前党政調会長(60歳)

安倍派5人衆(松野博一、西村康稔、萩生田光一、高木毅、世耕弘成)

清和政策研究会ってのがあってその中でも実力者とされていた5人が事件で起訴されてるんです。

政治資金の裏金作りに組織的に共謀してるっておもわれても言い訳できなさそうですが、

は?っておもいますよね。。

これがモヤモヤするポイントです。イライラもしますよね。

なぜ不起訴処分になったのか?について答えになっていない!と憤りを感じているのです。

みんなどう思っているのか口コミまとめ10選

口コミ

ここは国民の声を聴くしかない!と思って、なるほどと思うコメントを10個厳選しました▼

特捜部に聞きたい。裏金事件で会計責任者は処分されて議員さんは処分されない。この違いは何なのか説明して欲しいです。明らかに不公平過ぎます。少なくともやったのは会計責任者だったとしても名義は議員さんの名前なのでやってなくても共犯者なんだから処分するべきだと思います。もはや政治家への不信感よりも検察への不信感の方が大きい気がします。

不信感大きい
dsu********

この裏金と公職選挙法違反の不起訴、嫌疑不十分は国民からの信頼を失くす。 検察はどこを向いて仕事をしているのだろうか? どちらの事件も自分たちの昇進の為の保身。一部まともな検察もいると国民が信じられる行動をしてほしい。それとも裏金の件は、自公が下野して自民党が作った内閣人事法の司法人事権を削除するまで無理なのだろうか?

信頼なくす

特捜部は政治家に弱みでもあるのだろうか。

萩生田、世耕議員を不起訴処分に。国民は納得していない。

特捜部不信は今後に課題を残す。

民間人だったらありえないだろう。改めて選挙で民意を表そう。

選挙で示す

今の特捜部のあり方では国会議員の不正は暴けませんね。特捜部の根本的な組織改変と特捜部の位置付けを見直すべきでしょう。政権が腐敗し、その腐敗した政権の言いなりになるような特捜部では存在価値は無し。日本の与党の裏金事件というここまで大きな事件にも関わらず関係した国会議員の殆どが無罪放免などあり得ないでしょ。

腐敗してる

この件からわかるように検察という国家権力は特権を持つ国会議員に対して何もできないことがよくわかる。民主主義というのはシステムではなく国民一人一人の強い思いによる集合によって成り立つ。つまり民意によって成り立つ選挙に皆が参加して この国について真剣に考える事ができた時こそこういった裏金や不正問題に真の終止符が打てるのではないでしょうか。  国会議員に責任をなすりつけて非難することは容易いですが、今回の問題を自分ごととして捉えるという思考を持てば真の民主主義国家日本になると信じています。

民主主義

自民党の派閥からの裏金疑惑について不起訴という結果、何とも皮肉なことに、これが日本の「正義」の現状だ。証拠不十分とされたが、本当に問題がなかったのか、それともただ隠蔽されたのか。 ここで、法の目の前の平等はどこにあるのだろうか。普通の国民が同じことをしたら、同じように扱われると思うか? 答えはノーだろう。これが所謂「上級国民」の特権。彼らには触れられない何かがある―それは権力と影響力だ。 この一連の流れを見て、ただ笑える。政治家が法律を自分たちの盾として使い、国民を盾にしながら自己保身に走る様は、まるでコメディの一幕のよう。これが現代日本のリアルな姿だとしたら、笑うに笑えない。

笑えない

もちろん、この不起訴には異論が続出するだろうが、それは異論を出す方が正しい。ただ、ここでは萩生田も世耕も刑事告発を受けたのに、自民党における二人の処分が天と地ほど違うのは何であろうかという点にも、疑問を差し挟んでおきたい。岸田や茂木が公平に物事を判断する能力に欠けているのだとしたら、そんな人間に一国の政治を委ねることが妥当なのかが疑問になるからだ。価値観のゆがんだ者に総理や与党第一党の幹事長を任せるのは危険であるように思われる。

異論出すべき

東京地検特捜部だと偉ぶったところで、所詮は政府の飼い犬の如し 検事としての矜持より、己の昇進出世コースを気にする体たらく 安倍政権の時から、特に可笑しくなって仕舞ったのは 高級官僚の人事権を、官邸に握られて仕舞ったから、左遷が怖いのだ あくどいことに、検察上層部を懐柔する官邸にNOと言えない検察庁 今や、馬鹿にしていた中国の官僚より酷いのでは無いのか。

要するに正義感を気取って起訴しても 面倒臭いだけで、結果は見えている だったら、起訴することが馬鹿臭くなる

馬鹿臭い
wel********

そもそも安倍派5人衆の中で唯一、政治倫理審査会にすら出席しなかった時点で疑問に残る。 説明責任すら果たさず、

処分でも他の安倍派幹部に比べて処分も軽く政治的責任すら果たさなかった。

ある意味、安倍派の中で一番矢面から逃れられた人物ではないだうか。

そもそも自民党が自民党員に処分を下すという党内の問題として処分をしていること自体が問題であり、

不記載を行ったものがしっかり司法の元で公正に処罰を受けるように法改正を早急に行ってほしい。

法改正

検察や警察は内閣府が人事権を握ってから、政治家に対する詰めが甘くなった。これでは検察組織の存在意義が無い。廃止して、人事権は内閣府以外の組織が責任を持って実施することに法律を変更しない限り世間が丸く収まらない。もう、社会のために働こうとする政治家も役人も居ないと思ってしまう。甘い国会議員のポジションを得るために、裏金を懸命に作り次の選挙に当選するための国会議員では、トランプではないが国会議事堂に押しかけて政策を変えようと思う。残念ながら金も時間も無い。次の選挙では未熟な野党に投票して一期だけ我慢して新しい政治資金法律を作ってもらおう

野党に投票

みんなの意見からも今回の事件が不起訴処分になったことにはまったく納得もしていないことがよくわかりました。

法改正、新しい政治資金法律、などで強化していく解決策もたしかにとは思うけどこういった政治資金の事件て昔からあるよね。

裏金もだめだけど、悪いことしても裁かれないっていう状況の異常さが問題だよね

裏金はなくならないと思うけど、きっちり法で裁かれるならリスク背負って裏金集めしてくださいって言えるけど、

裁かれないんじゃね。なんでもありで政治家、与党、派閥にはいったら勝ちいたいなのはダメでしょ。

個人でできることは投票することかな。

なんかすっきりしないけど、政治をもっと魅力あることにしてほしいとずっと思ってます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次