MENU

12球団全試合Live中継が見れるのはスカパーだけ

\ プロ野球セットがお得/

>>プロ野球セットの詳細を確認する

世界最高峰NBAで6年戦った【渡邊雄太】がBリーグへ移籍決定!

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
Bリーグ
  • URLをコピーしました!

男子バスケット日本代表プレーヤーでNPBプレーヤーでもある渡邊雄太選手が日本のBリーグでプレーする。

パリオリンピックへ48年ぶりに出場を決めた、日本代表の中心選手でもあるので今回の移籍報道はびっくりしましたよね。

米プロバスケットボールNBA、グリズリーズの渡辺雄太(29)が20日、来季から日本でプレーすることを電撃発表した。

 米プロバスケットボールNBA、グリズリーズの渡辺雄太(29)が20日、来季から日本でプレーすることを電撃発表した。自身のインスタグラムでライブ配信を行い「昨夏にサンズと2年契約をして、2年目は自分がチームに残りたいかを決められる。僕は途中にトレードされたので、グリズリーズがその契約を引き継いでいる。僕が来季残りたいかを決める権利がある。来季から僕は日本でプレーすることに決めました」と報告した。日本での所属チームは未定とした。

デイリー:https://www.daily.co.jp/general/2024/04/20/0017563149.shtml
(1) Yuta Watanabe 渡邊 雄太(@wacchi1013)さん / X (twitter.com)

世界最高峰のNBAで6年間プレーした経験を日本代表だけでなく、Bリーグでも伝えてくれることにも大きな期待が込められています。

引用元:(1) NBA選手の心に響く言葉(@hibiku_nba)さん / X (twitter.com)
目次

Bリーグの来季っていつなの?

イベント
2023年8月プレシーズン試合
2023年9月
2023年10月レギュラーシーズン
2023年11月レギュラーシーズン、天皇杯予選
2023年12月天皇杯最終ステージ
2024年1月オールスターゲーム、レギュラーシーズン
2024年2月レギュラーシーズン
2024年3月レギュラーシーズン、プレーオフ予選
2024年4月プレーオフ
2024年5月チャンピオンシップファイナル
2024年6月オフシーズン
2024年7月オフシーズン
B.LEAGUE 年間スケジュール.

今期2023‐2024シーズンは始まっており、2023年10月~2024年5月末まで開催中です。

詳しい日程やイベントの情報については、B.LEAGUEの公式サイトをご確認ください。 B.LEAGUE 年間スケジュール.

来季日程は例年通りでいけば2024年10月からレギュラーシーズン開幕となるでしょう。

2024年8月にパリ五輪もあるので、日程調整などの可能性もあります。

公式な発表を待ちましょう。

どのチームに加入するか?予想してみた

BリーグにはB1とB2に分かれています。

実績を考えるとB1チームへの移籍になると予測します

なぜなら渡邊雄太選手の年俸が高いから(年俸3~4億)

Bリーグの初の年俸1億突破は富樫選手がいますが、平均ではNBAとは比較にもなりません。

年俸2億でBリーグに移籍との声が多く、契約できるチーム自体が限られてきますよね。

入場者数、売上を考慮するとアルバルク東京、琉球ゴールデンキングスのどちらかかな~

ずばりアルバルク東京と予想します!

入場者数、売上だけでなくスポンサーが付きやすい点でアルバルク東京が有力と思います

地元凱旋という線もみらみましたが、渡邊雄太選手の出身は香川県ですが、残念ながら香川県に参加チームがありませんので除外します。

LEAGUEには24チームが参戦中!

東地区 (East Conference)

チーム名所在地
仙台89ERS宮城(仙台)
秋田ノーザンハピネッツ秋田
レバンガ北海道北海道
宇都宮ブレックス栃木(宇都宮)
千葉ジェッツ千葉
アルバルク東京東京
茨城ロボッツ茨城
群馬クレインサンダーズ群馬
B1

中地区 (Central Conference)

チーム名所在地
横浜ビー・コルセアーズ神奈川(横浜)
富山グラウジーズ富山
三遠ネオフェニックス静岡
信州ブレイブウォリアーズ長野
ファイティングイーグルス名古屋愛知(名古屋)
サンロッカーズ渋谷東京(渋谷)
川崎ブレイブサンダース神奈川(川崎)
シーホース三河愛知(岡崎)
B1

西地区 (West Conference)

チーム名所在地
京都ハンナリーズ京都
大阪エヴェッサ大阪
琉球ゴールデンキングス沖縄(琉球)
島根スサノオマジック島根
広島ドラゴンフライズ広島
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ愛知(名古屋)
佐賀バルーナーズ佐賀
長崎ヴェルカ長崎
B1

渡邊雄太選手は活躍できるか?

Bリーグのレベル感はNBAに比べると低い状況とみられています。

リーグ全体で世界30位の評価ですので、NBAで活躍していた渡邊雄太選手が活躍する可能性高いです。

リーグ全体の底上げにも本場で経験してきたことをチームやリーグへ伝えてくれることを期待してしまいますね。

渡邊雄太選手が移籍する来季のBリーグに目が離せませんね

注目していきましょう!

まとめ

本記事のまとめ
  • 渡邊雄太選手が移籍するBリーグの来季は2025年10月~
  • 移籍するチームはアルバルク東京の可能性
  • 渡邊雄太選手はBリーグで活躍できる

NBAで6年間プレーした渡邊雄太選手のBリーグ移籍は、ファンにとっても選手たちにとっても大きなブレイクスルーのきっかけになるでしょう

日本のプロスポーツは今後伸びていくコンテンツとして注目を浴びています

パリ五輪出場でますますもりあがるバスケに目が離せませんね!

渡邊雄太選手の移籍をきっかけにBリーグを楽しみましょう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次